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セミナーのご案内

2017/06/14実施済セミナー資料請求 【東京】多店舗展開企業に必要なデータドリブン型店舗施策とは?~店舗業績データと商圏データを用いた分析の仕組みと事例をご紹介~

消費者の購買チャネルの複雑化、趣味趣向の多様化に伴って、これまで培った経験と勘だけではスピーディー且つ的確な意思決定が困難になっています。データ駆動型(データドリブン)ビジネスという言葉がありますが、社内にある様々なデータに外部データを加えて補完・拡張しながら分析・管理する仕組みも重要です。
本セミナーでは、経営戦略策定からシステム構築まで一貫して行うブレインチャイルド様をゲスト講師にお呼びして、多店舗展開企業の現状とあるべき姿、必要な施策について解説します。

※本セミナーは満員御礼につき受付終了となりました。

☆こんな方にオススメ☆
・チェーン企業とその周辺企業に属している方。
・社内に色々なデータがあるが分析に生かせていない方。
・小売業界が抱える課題を把握しておきたい方。
・最新のエリアマーケティング手法を知りたい方。

開催日時

2017年06月14日(水)

14:30~17:30(14:15~受付)

東京国際フォーラム G402会議室

会場

・JR有楽町駅より徒歩1分
・JR東京駅より徒歩5分

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

75名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。

セミナー概要 PDF版

◇◆講演内容◆◇

第1部:エリアデータ・デモグラフィックデータを活用した統合事業計画


第1部では、上流コンサルティング(経営戦略策定支援)からシステム構築(設計、開発、導入、活用、教育支援、保守)まで一貫して行い、統合的なインテリジェンス・ソリューションを提供している株式会社ブレインチャイルドの小島様より、店舗データに紐づく会計・非会計情報と商圏エリアデータ、デモグラフィック(人口統計)データを融合させ、次年度の事業計画等に活かしていく方法について講演いただきます。世界35カ国以上、約1,000社に利用されている企業経営管理ソリューション「CCH Tagetik」のデモンストレーションも行います。

■小売業界の現状とあるべき姿について
 ・小売業界の現状と課題
 ・経営分析システムの導入時の課題と期待される効果

■具体的な施策について
 ・TagetikとMarketAnalyzer™について
 ・実現イメージのご紹介(デモンストレーション)

■店舗属性傾向分析
 ・利益率の高い店舗の属性は?
 ・売上上位店舗の共通属性は?

■商圏候補
 ・高利益店舗に共通する商圏特性は?
 ・その商圏内の競合店は?

■出店シミュレーション・計画
 ・この商圏に出店した場合投資回収期間は?
 ・新規出店・退店が全社業績に与える影響は?キャッシュフローは?

■出店/予実績比較/見込管理
 ・計画通りに行っていないエリアは?店舗は?
 ・今期末の着地見込は?計画との差異の原因は?


【講師ご紹介】
株式会社ブレインチャイルド EPMコンサルティング部 部長 シニアコンサルタント 小島誠二
 企業経営管理(CPM)分野で多くの実績があり、小売業をはじめ、様々な業種・業界のお客様の課題をプロジェクトマネージャーとして解決してきた多数の経験があります。


第2部:チェーン企業の商圏分析手法と事例

第2部では、多店舗展開を行うチェーン企業の新規出店時の商圏調査から、既存店の評価、顧客分析と来店誘導のためのエリア販促について、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交え、分析手法と事例をわかりやすく解説します。

■データドリブン型経営時代におけるエリアマーケティングとは?


■店舗の商圏データを用いたチェーン企業各部門の分析手法と事例 他


 【講師ご紹介】
技研商事インターナショナル株式会社 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
小売業、消費財メーカー、不動産、金融・サービス業のクライアントへ、地図情報システムの運用支援・商圏分析支援を行っている。年間講演実績90回以上。

■ご注意事項■
 
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
・本セミナーは事前申込が必須です。お申込みが無い場合、参加をお断りします。
・当社の判断によりセミナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

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