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セミナーのご案内

2011/10/14実施済セミナー資料請求【東京】小商圏マーケティング分析セミナー

地図情報システムを利用したエリアマーケティングは、業種を問わずますます幅広いビジネスシーンで活用されています。本セミナーではニーズが高い「小商圏」分析に役立つデータや機能についてご紹介します。また、お役立ち情報では「中国市場の現状」もご紹介します。
開催日時

2011年10月14日(金)

会場

参加費

定員

セミナー概要 PDF版

小商圏マーケティング分析セミナー
~小商圏マーケティングに役立つデータ、分析手法を紹介~


■第1部:小商圏フォーマットに対応できる推計データについて
「小商圏」から対応店舗を分析するには、国勢調査等のいわゆるセンサスデータだけでは十分ではありません。センサスデータから居住人口や昼間(従業者・通学者)人口は集計できますが、小商圏分析では、店舗周辺の滞留(回遊)人口が重要です。本パートでは行動ログデータを用いた滞留(回遊)人口推計や、より細かい集計単位のセンサスデータ推計をテーマに小商圏分析についてご紹介します。

■第2部:小商圏マーケティングの本質
郊外の大規模店舗開発において出店余地が次第に限定される傾向にあるため、都市部の狭小商圏が注目されています。本パートでは一見オーバーストアと見られた人口密集地区において、局地的に出店余地が存在することを明らかにし、立地別、時間帯別の消費者購買意識について紐解いてゆきます。

■第3部:シニアマーケット分析 ~各業界の分析事例を実機デモでご紹介~
シニアマーケティングをキーワードとして、様々な業種のGIS活用事例を実機デモを交えてご紹介します。
《ご紹介事例(予定)》
「介護施設におけるエリア毎の施設充足率分析」、「クリニック向け新規開業時の診療圏調査と患者数推計」、「富裕層ビジネスにおけるターゲットエリアの検索」

■お役立ち情報:中国市場の現状
成長を続ける中国市場に向けて日本のサービス産業からの進出が本格化しています。ここで再度中国市場の基礎を振り返ってみたいと思います。全体の市場規模から個別都市の市場まで、日本企業の進出状況などをご紹介いたします。

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