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セミナーのご案内

2012/5/21実施済ミニセミナー資料請求【東京】エリアマーケティング事例ミニセミナー(介護事業者編)

昨年よりスタートした「サービス付き高齢者向け住宅」制度により、介護向けエリアマーケティング手法が注目を浴びています。今回のミニセミナーでは事業社側が利用する商圏分析手法や施設運営側による利用者分析の事例をご紹介します。小規模セミナーということで定員に限りがございます。この機会に是非奮ってご参加ください。
開催日時

2012年05月21日(月)

15:00~17:00(14:45~受付)

東京国際フォーラム G507会議室

会場

東京都千代田区丸の内3-5-1
JR有楽町駅より徒歩1分/JR東京駅より徒歩5分

参加費

無料

定員

20名

セミナー概要 PDF版

【東京】エリアマーケティング事例ミニセミナー(介護事業者編)
~シニア市場に切り込むエリアマーケティング手法のご紹介~


昨年よりスタートした「サービス付き高齢者向け住宅」制度により、介護向けエリアマーケティング手法が注目を浴びています。今回のミニセミナーでは事業社側が利用する商圏分析手法や施設運営側による利用者分析の事例をご紹介します。小規模セミナーということで定員に限りがございます。この機会に是非奮ってご参加ください。

◆第1部:新規施設出店のための商圏分析手法ご紹介

最適なハードとソフトの融合は介護サービスに適した立地なくして叶いません。第1部では平均要介護度や富裕層、老年齢人口などをマーケット調査を元にその物件が利用者に受け入れられるエリアなのか否かを判定するための分析手法と事例に基づく手法を紹介します。

◆第2部:介護マーケットの優位な立地とは?

介護施設の有望なマーケットとはどういうエリア特性なのでしょうか。高齢者人口が多い、ニューファミリー層が少ない、富裕層特性がある、物件近隣に医療施設がある、ヘルパーの獲得が見込めるなどさまざまな考察が存在します。第2部では経営的な視点でエリアを探索するための条件設定、“使える”データをご紹介をします。

◆第3部:介護施設の利用者分析手法ご紹介

自社施設を起点にどのエリアから多く利用者が入居しているのか、そのエリアはどのような特性があるのかなど、第3部では開業後の利用者市場調査の事例をご紹介します。利用者を実際に地図に可視化することにより帳票上ではピンとこなかった実態が明らかになることもあります。実態を可視化することにより、送迎範囲の延伸や販促エリアの見直しにつながります。

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