ホーム > セミナー > 2015/10/16実施済資料請求 【福岡】商圏データ分析とエリアマーケティングセミナー ~様々な業界の商圏分析手法と事例をわかりやすくご紹介 ~

セミナーのご案内

2015/10/16実施済資料請求 【福岡】商圏データ分析とエリアマーケティングセミナー ~様々な業界の商圏分析手法と事例をわかりやすくご紹介 ~

 ビッグデータ、データマイニング、統計解析・・・このような言葉が昨今のマーケティング手法に頻出しています。企業が保有する各種データはマーケティングに欠かせませんが、これらは実績を表すに過ぎません。実績を市場を表すデータと組み合わせ、さらにエリアという軸で分析することで、本当の意味での意思決定が可能です。本セミナーでは20年に渡り1,900社のエリアマーケティング支援を行ってきた当社だからお伝えできる、最新の分析手法と事例を経験豊かな講師がわかりやすく解説します。

開催日時

2015年10月16日(金)

14:00~16:30(13:45~受付)

JR博多シティ 10階小会議室[I・J]

会場

JR博多駅直結(アミュプラザ博多内)

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

40名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りする場合がございます。

セミナー概要 PDF版

【講演内容】


 ビッグデータ、データマイニング、統計解析・・・このような言葉が昨今のマーケティング手法に頻出しています。企業が保有する各種データはマーケティングに欠かせませんが、これらは実績を表すに過ぎません。実績を市場を表すデータと組み合わせ、さらにエリアという軸で分析することで、本当の意味での意思決定が可能です。本セミナーでは20年に渡り1,900社のエリアマーケティング支援を行ってきた当社だからお伝えできる、最新の分析手法と事例を経験豊かな講師がわかりやすく解説します。


■商圏分析とは?
  商圏・地域データとその読み取り方。
  GIS(地図情報システム)デモンストレーション


■小売チェーンの店舗分析事例
  売上に貢献する指標は何か?
  既存店を分析し立地の判断基準を定義


■フィットネスクラブの顧客分析事例
  顧客データから実商圏を把握する
  ターゲット像を定義し、販促エリアをランキング


■商業施設の商圏分析事例
  商圏データから見る商業施設ランキング
  競合施設を加味した吸引人口算出手法(ハフモデル分析)


■消費財メーカーのリテールサポート
  商圏特性に合致した棚割りの提案
  全社でエリアマーケティングナレッジを共有する仕組み


■医療・介護業界の商圏分析事例
  高齢者向け住宅の物件コンセプト策定事例
  競合と医療需要から病院が自院のポジショニングを把握


【講師ご紹介】
技研商事インターナショナル株式会社 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
小売業、製造業、不動産業、医療・介護業界のクライアントへ、地図情報システムの運用支援・エリアマーケティング支援を行なっている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。


■ご注意事項■ 
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止する場合がございます。
・お申し込み状況により、同一会社様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
・当社の判断によりセミナーへのご参加をお断りする場合がございます。なお、お断りする理由等につきましてはご説明はいたしかねますので予めご了承下さい。

ご相談・資料請求はお気軽にどうぞ!
無料で資料請求 ➤
GSI
 ☎ 03-3506-1800
(受付時間:9:30~18:00 祝祭日を除く)