商圏分析 用語集

~基礎からトレンドまで~

スコアリング

スコアリングとは、比較を容易にするため、複数の対象に対して同一の規則によって点数を付与していくことです。さまざまなものをランクづけする際に活用されることが多い。

商圏分析では、顧客、店舗、地域のランキングする際にスコアリングが活用されます。マーケットアナライザー(MarketAnalyzer™)シリーズでは複数の店舗商圏のデータをスコアリングしランキングする機能を標準搭載しています。

エリア検索

新規出店時のターゲット像が明確な場合は、GIS(地図情報システム)「マーケットアナライザー(MarketAnalyzer™)」に搭載されている各種小地域単位のデータベースから、該当する地域を検索・表示することができます。

左の画面は携帯電話の販売店のターゲット像を仮説定義し、条件に合致するエリアを設定する画面イメージです。
この場合は駅前型・繁華街型立地がアウトプットとして地図表示されます。

出店余地エリアランキング分析

マーケットボリュームが大きく、競合の影響が少ないエリアはどこか?
出店余地エリアランキング機能でポテンシャルの高いエリアを検索表示することができます。

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