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商業統計データ

小売業の店舗数や売場面積、年間販売額等を収録。商業集積度合いの把握に役立ちます。国勢調査の夜間人口、リンク統計の昼間人口と並ぶ、エリアマーケティングにおける基本データです。

データ概要

経済産業省が5年に2回調査する、商業集積を測るのに欠かせない基礎的な統計データです。
1km/500mメッシュ版があり、最新版は2007年版です。

活用事例

商業統計の活用

商業統計データは小売業事業所数、売場面積、年間販売額という基礎的な項目だけではなく、その項目を組み合わせて商圏分析に用いる事例が多くあります。以下はその代表的な組み合わせ例です。

商圏密度

商業施設などで多く用いられる分析手法です。

商圏密度(坪/人)=[売場面積(㎡)×0.3025] ÷ 人口

商圏密度が高いと商業集積度合いも高い傾向があります。都心や近郊、郊外の順番で1人あたりの密度が低くなります。密度が低くなると商圏を広く設定できます。

売場効率

食品スーパーなどで多く用いられる分析手法です。

売場効率(万円/坪)=年間販売額 / [売場面積(㎡)*0.3025]

一般に、店舗数の少ない場所は坪効率も低く、たくさんの店舗が集まっている場所は坪効率も高くなる傾向にあります。

販売員効率

アパレルなどで用いられる分析手法です。

販売員効率(万円/人)=年間販売額/従業者数

売場面積に販売額が比例しない場合の分析指標として、商業集積地の買回り品傾向を分析するために使用します。

データ仕様

出典 経済産業省
データ形式 テキスト(CSV)形式またはTactician(弊社エリアマーケティングGISエンジン)フォーマット
データ集計単位 1kmメッシュ・500mメッシュ
データ収録エリア 全国版/地方版/都道府県版
搭載項目 【項目一覧】2007年商業統計メッシュ[158KB]

地方版対象エリア

エリア名称収録都道府県
北海道 北海道
東北 青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島
関東 茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川/山梨
中部 長野/岐阜/静岡/愛知/三重/新潟/富山/石川/福井
近畿 滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山
中国・四国 鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知
九州・沖縄 福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄

価格

購入価格
年間利用価格
全国版地方版全国版
¥300,000 ¥150,000 ¥60,000

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