技研商事インターナショナル

MarketAnalyzer™ for AudienceOne® 郵便番号界単位でオンライン広告を

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 技研商事インターナショナルとDAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社)が連携した、商圏分析からオンライン広告による高精度な居住エリアターゲティングを可能にする新しいソリューション・GIS(地図情報システム)パッケージです。

■誕生した背景

 消費者へ届ける広告媒体・手段として、PCやスマートフォンのブラウザ上でのオンライン広告が増加しています。しかしこれまでは都道府県レベルという広域なユーザー居住地指定が主流であり、高度なエリアマーケティングには対応していませんでした。

 一方でリアル店舗への誘導施策として、店舗の商圏といった狭小エリア単位のセグメントへのリーチ手段は折込チラシや無宛名DMに限定されていました。オムニチャネル時代を迎えた今、特に若年層をリアル店舗に誘導するためにオンライン広告を商圏単位で配信したいというニーズが高まっています。

 MarketAnalyzer™ for AudienceOne® (MKA for AOne)は、郵便番号レベルの居住エリアターゲティングを可能にするDACのデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)「AudienceOne®」(※)と連携してエリア選定を行うGIS(地図情報システム)です。

  


このような課題をお持ちの企業様に最適です。


◯広告主様

  •  ・広告媒体のアトリビューションを最適化したい。
  •  ・年齢などのターゲットごとに最適な広告を出稿したい。
  •  ・リアル店舗への来店誘導を行いたい。

 

◯広告会社様

  •  ・商圏という軸でオンライン広告を配信したい。
  •  ・広告効果増大のためにエリアを絞り込みたい。
  •  ・クライアントへの提案に新たな価値を加えたい。

 

■活用例

◯モデルルームへの来場促進

 図の▼印は分譲マンションの建設予定地です。モデルルームへの来場促進として折込チラシだけではなく、オンライン広告も配信することになりました。来場交通手段として電車+徒歩、自動車が想定されるので、モデルルームから電車+徒歩30分圏(赤いライン)と自動車20分圏(青いライン)を商圏設定しました。更に搭載している各種統計データを用いて、借家世帯数と年収1000万以上世帯数が多く、商圏内に含まれる郵便番号を抽出します。

 

 

 

◯リアル店舗への誘導施策

 小売店が持つ会員データを地図にプロットし、統計データと重ねあわせて郵便番号エリア単位のシェアを算出し顧客シェアの低いエリアに来店誘導を仕掛けます。その広告媒体として、折込チラシは50歳以上の中高齢層を、オンライン広告は20代をターゲットとし、それぞれ最適なエリアを検討します。図の濃い青や濃い緑のエリアはシェアが低く50歳以上比率が高いので折込チラシを、ピンク色のエリアは20代比率が高いのでオンライン広告を選定します。

   

 

 

◯ラグジュアリーブランドのオンライン広告配信の最適化

 従来のオンライン広告の配信エリアの単位は都道府県が主流でした。例えば東京都でも六本木と多摩ニュータウンでは生活者のパターン(商圏特性)が異なります。MarketAnalyzer™ for AudienceOne® (MKA for AOne)に搭載されている「居住者プロファイリングデータ」を用いて、郵便番号単位で商圏特性とその質を見える化します。ターゲットエリアを絞って配信することによってROI(費用対効果)を最適化します。

 

 

 

■MarketAnalyzer™ for AudienceOne® (MKA for AOne)の特長

 

多彩な商圏設定が可能

円形、自動車、徒歩、自転車など。設定した商圏内の郵便番号を抽出できます。
※電車商圏作成機能はオプションです。

 

豊富な統計データを搭載

国勢調査、商業統計、年収、消費、将来人口、居住者プロファイリングデータなど。
※その他公益財団法人国土地理協会の人口統計マスター(住民基本台帳)など様々な統計データを搭載可能。

 

 

(※)DACのDMP「AudienceOne®」について

 DACのデータサイエンティストがユーザー行動に紐付く位置情報データを解析し、独自アルゴリズムによる郵便番号レベルの高精度なユーザー居住地判定を新たに実現しております【特許出願中】。この新たな技術により、「AudienceOne®」は国内最大級の郵便番号判別が可能なオーディエンスデータを保有するDMPとなります。DACの連結子会社である株式会社プラットフォーム・ワンが提供するDSP 「MarketOne®」を利用すれば、PC、スマートフォン、タブレットにおいて、ターゲットエリアの郵便番号を指定した配信が可能です。広告枠購入はCPC(クリック)・CPM(表示)を用意し、バナー広告と動画広告に対応します。エリアとオーディエンス属性のセグメントを掛け合わせることもでき、より効果的な見込み客へのリーチなど、マーケティングROIの向上に貢献します。

 

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